はだ産婦人科クリニック【札幌市/西区・手稲区】無痛分娩にも対応

産科・婦人科・小児科(新生児)・麻酔科

羽田さん通信

無痛分娩の体験談

2016年08月29日 | 未分類 | 

2016年8月29日 月 晴れsmiley 32℃!

暑い夏もう終わり~と思っていたら、今日は南にある台風の影響で急に気温が上昇
手稲山から南風が下りてきて、日中の最高気温はもうすぐ秋だというこの季節に32℃
外も家の中も、どこへ行っても暑くて、お仕事を理由に夜の病院に戻ってまいりました。
病院内が一番過ごしやすい!

こんなに暑い日でもお産は待ったなし!
今日は2人の赤ちゃんが元気に生まれてくれて、今月生まれの赤ちゃんは25人を数えました。

先日今年に入ってからの当院の分娩を、分娩台帳で見直してみたんですけど、率にすると硬膜外無痛分娩が73% 帝王切開が9% 経腟普通分娩が18%というものでした。
中には陣痛開始までは「普通分娩で行きます!」と言っていた妊婦さんが予想以上の陣痛の強さにギブアップして無痛に~なんていうのも2-3%は含まれているかな?
(目の前に甘い汁があれば誰だってね~)
いずれにしても、当院の場合は無痛が多いことを再認識しています。

そんな中、先月出産された妊婦さんで、入院中に院内開催の母親教室で「無痛分娩の体験談」話してくれませんか?ってお願いしたら、人前で話すの苦手だからと、文章にしますといって体験記を書いていてくれた方がいますので、この場でお披露目させていただきます。
Hさん、体験記をありがとうございました。


~無痛分娩を終えての感想

私は1人目、2人目は普通分娩で今回初めての無痛分娩でした。
1人目、2人目の時の陣痛が我慢出来ないほどの痛みだったので次は無痛分娩にしようと思っていました。
今回は、出産直前までの安心感があり、少しは緊張していましたが、わりとリラックスして臨めました。
私の場合、友人や親戚で無痛分娩で出産した人がいて痛くなかったというのを聞いていました。でも自分の時はどれくらい痛みが減るかわからなかったので、半分でも痛みが減ればいいと思うようにしていました。
当日子宮口が4cm開くまでは風船を入れて陣痛誘発しますが、その時の初期の陣痛が少し痛かったのと、背中に硬膜外麻酔をする時の最初の麻酔注射が痛かったです。
その後の硬膜外麻酔は痛くなかったです。
そして麻酔が効いてくると今までの陣痛がうそのようになくなり、話しもできるし、腰の痛みもなくなり、上も向けるようになりました。そして破水し、子宮口7cm→全開大とあっという間でした。
最後頭が出るときのピリピリとした痛みがありましたが、1人目2人目の陣痛の激痛と比べるととても楽でした。
7月16日無事に2370gの女の子を出産することができました。
出産を終えての感想は全体的に痛くなかったですし、出産後の回復も早かったので本当に無痛分娩にして良かったです。
陣痛は1人目2人目の痛みを10とすると0でした。
個人差はあると思うので5以下なら良しと思って臨むのがいいと思います。
自分の経験のみの話しですが、少しでも参考になればと思います。


分娩方法でお悩み中の妊婦さんにとって、少しでもお助けになれば私としても幸いに思います

“無痛分娩の体験談” への2件のコメント

  1. ぶたねこみちゃ より:

    お久しぶりです♪( ´θ`)ノ

    体験談、いいですね!
    〝無痛分娩って本当に痛くないの?〟
    〝はだ産婦人科ってどんなところなんだろう?〟
    なんて気になっている人達に解りやすいかもしれません。

    体験談シリーズ化するの楽しみにしてますo(`ω´ )o

    • hadasan より:

      ぶたねこみちゃさん
      いつもコメントありがとうございます♡
      お元気で暑い夏をお過ごしのことと思います。
      無痛分娩の体験談シリーズ化ですか~いいですね。
      書いてくれる患者さん 大募集です♪
      何かいい企画ありましたらまた入れ知恵してください

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)