3000と10000
2024年05月05日 | 未分類 |
2024年5月5日 日曜日 こどもの日
晴天続きの北海道。今年は天気に恵まれたゴールデンウィークになりました。ですが、4月が暖かかったせいか例年だとちょうど見ごろの桜の花も、今はすでに「葉桜」。手稲山から流れ出て、日本海に抜ける軽川の土手の桜並木も緑に変わり、川の上を渡されたこいのぼりだけが、広々空に泳いでいます。
GWはこの4日から3日間は久しぶりに分娩なしの計画です。4月はちょっと忙しかったので、スタッフも僕も連休中はできるだけ小休止をめざして。
そういえば、僕が父の跡を継いで10年半が過ぎました。その間に「はだ産婦人科クリニック」で出産された赤ちゃんが3月某日3000人を超えました。
振り返れば、2013年11月以降、初年度こそ121件の出産数でしたが、ここ数年は年々増加し、年間500に迫るところまで増えてきています。これもひとえにご指名出産いただいた皆さんには心より感謝申し上げます。
この3000という数字、当院の先代院長の父も気にしていて、「羽田産婦人科医院」時代の出産した赤ちゃんがちょうど7000を超えたくらいでの分娩休止だったので、今のクリニックの建物で出産された赤ちゃんが10000人世に出てくれたと思うと感慨深いと話してました。僕も子供のころから忙しい父の姿を見ていたので、院長の仕事をしていて、何となくその気持ちがわかる気がします。
地域の皆さんのお役に立てるようこれからも精進していきたいと思っています。
羽田先生、
いつもお世話になっております。
子育てについて調べる中で最近になってようやっと
RSウイルスという存在を知り、
2歳までに殆どの子どもが罹患すると読みました。
またアブリスボというワクチンが
ごく最近になって認可されたことも知りました。
貴院で接種可能なのであれば
アブリスボのワクチンを摂取したいなというのが
正直な気持ちなのですが、
取り扱い(予定も含め)はあるのでしょうか?
お忙しいかと思いますので無理は言いませんが、
お目に留まりましたら回答があれば嬉しいです。
お読み頂きありがとうございました。
Kさん コメントありがとうございます。
RSウイルスワクチンのアブリスボについて、当院ではまだ開始していませんが、7月中をめどに開始しようかと考えています。
詳しい情報も発信されてきていますので、詳細決定し次第、公開したいと思います。
よろしくお願いいたします。