はだ産婦人科クリニック【札幌市/西区・手稲区】無痛分娩にも対応

産科・婦人科・小児科(新生児)・麻酔科

羽田さん通信

2022(令和4)年のまとめ パート1 分娩448件 無痛分娩率94.9% 帝王切開率4.5%

2023年02月02日 | 未分類 | 

2023年2月2日 木 吹雪laughfrown

昨夜から今日一日中、この冬一番の暴風雪に見舞われました。
昨日の夜は寝ていても家が壊れるかと思うくらい。
朝起きたら家の前はふ吹き溜まりで40-50㎝ほど程の積雪
足を踏み出すにも一苦労でした。
今年は雪が少なめだと思っていたのですが、やはり帳尻合わせになるのかなぁ

おかげで病院は外来患者さんもちらほらキャンセル。
職員さんも遅刻・欠勤を覚悟したのですがみんな元気に出勤してくれました。
分娩1件、入院3件(明日の誘発の患者さん2人)で比較的静かな1日になりました。

さて、年末から気にはしていたのですがなかなか発表にこぎつけなかった「令和4年のはだ産婦人科クリニックのまとめ」を書きたいと思います。
この9年の出産・流産手術・手術の推移では

分娩ですが、去年は448件
前年比+15件で、おかげさまで去年も9年連続の増加に着地しました。

直近3年間のグラフで表示しますが、分娩方法の内訳は、無痛分娩425件で94.9%にまで増えました。
また帝王切開は20件で4.5%。前年とほぼ同じ帝王切開率になりました。
そのほかは普通分娩ですが、去年は3件しか普通分娩がありませんでした。

これは、その前の年(2021)あたりから、無痛分娩希望の患者さんが増え、分娩予約をお断りする事態も出てきたため、詳細なインフォームドコンセントの上で分娩施設を考えて頂いた結果、普通分娩希望の患者さんが分娩施設を転院されることがチラホラあったための少なさといえると思います。

さて、今回も長くなりそうなので、パート1はこの辺で。
近日中にパート2書こうと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)