はだ産婦人科クリニック【札幌市/西区・手稲区】無痛分娩にも対応

産科・婦人科・小児科(新生児)・麻酔科

羽田さん通信

お正月 2023

2023年01月01日 | 未分類 | 

2023年1月1日 日 雪laugh

新年あけましておめでとうございます。

2023年
令和5年の新しい年が始まりました
今年もよろしくお願いします。

年末年始のはだ産婦人科クリニックは、比較的平穏?に過ごせました。
今年も急変に備えて僕はどこにも行かずお留守番。

外来は28日に終わって、29からは外来休診だったんですけど・・・
28日午後に大掃除!って計画していたら、誘発3日目の妊婦さんが子宮口全開まで行ったのに分娩停止して、胎児心音低下して緊急帝王切開に
たくさん人がそろっていたので、無痛分娩の麻酔を使い、緊急帝王切開を発令してから12分後には赤ちゃんが生まれていて、無事元気に赤ちゃんも泣いてくれました。
年末って何故かバタバタした出産が多いような気がするなぁ

年末最後の出産は12月30日に37週のTOLAC締め。
年明けて38週近くなり赤ちゃんが大きくなってしまうリスクより、マンパワー不足を計画的に補って安全を優先したTOLACでした。
妊婦さんも頑張ってくれて、うまく経腟分娩成功して「お産納め」

2022年は448件で着地。
帝王切開は20件でした。
振り返ると緊急帝王切開になったケースや経腟分娩後に新生児搬送のケース、逆に危機的状況もみんなで経腟分娩に持って行けたケースなど様々でした。

いろいろな大変なお産に当たるたびに、産婦人科の仕事の予期できない・時間を選べないなどの特殊性や大変さを実感しますが、何とかこれらの特殊性を麻酔を使ってコントロールできたらと四苦八苦しながら頑張ってます。
正直完全にできるなんて言えませんが・・・

これからもチームワークで、できる限り安全にお産と向き合えるよう努力する気持ちですので、本年もよろしくお願いいたします。

近日中に2022年のまとめを発表しようと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)