はだ産婦人科クリニック【札幌市/西区・手稲区】無痛分娩にも対応

産科・婦人科・小児科(新生児)・麻酔科

羽田さん通信

ほぼ無痛分娩で無帝王切開の3月

2021年03月31日 | 未分類 | 

2021年3月31日 水 晴れsmiley

気持ちのいい晴れの日が続いている北海道
今日で4日連続の日中の最高気温が10℃以上だったそうです。

雪が多くなかったこの冬
里の雪は一気に消えて、我が家の周りには屋根の下の雪山laughが、溶けたくないとでも訴えるように春の陽ざしと孤軍奮闘中
例年ならば5月まで営業している手稲山のスキー場も早くに店じまいするんじゃないかな?とちょっと余計な心配してしまいます。

さて、巷ではコロナコロナとテレビやマスコミでは飽きずに騒いでいますが、
3月に入ってようやく北海道にも新型コロナワクチンなるものが上陸し、僕の身の回りでも、国立病院系の医師や看護師はもう接種が終わり、3月中旬には隣のK病院でも先行接種が始まったとか。
K病院の接種後情報として、マスコミでちょっと騒がれた副作用や接種後状況が、身近な医療者の声として明らかになってきました。
もちろん人それぞれ感じ方は違うでしょうから、断定的なことは言えないけど、痛みや風邪様症状などの接種後反応は一般的なワクチンとさほど変わらない様子。
ですが、アナフィラキシー様の反応はそれなりに生じているとも伝え聞きました。
ま、マスコミなんかはその反応を大々的に取り上げて、あーだこーだとコメンテーターがお話ししてますが、どんな薬でも投与後の即時型アレルギー反応なら、病院で発症したら対処できるのではないか?と単純に思います。
家や道端なら危険はあるかもしれないけど、むやみに不安をあおるのはいかがなものかと・・・

僕個人的には、今回のワクチンについては反対派ではないので、多くの人が早くワクチン接種でも感染治癒でも経過して、免疫を獲得して、コロナ騒動を終わらせるべきだとは思っています。(もちろん賛否分かれると思います。)

さて、3月も最終日
当院の3月はスタッフの入れ替わりがありながらも、36件の出産をお手伝いすることができました
今日も1件。

年度末が近づくと毎年、早生まれにはしたくないとか、したいとかいう妊婦さんが多くいるのですが、この月末は元気ならばいつでも・・・という方ばかり
計画分娩だからみ皆さんの希望をかなえてあげたいところなんですが、分娩時期としては医学的適応が最優先なので、今年は助かりました。

振り返ってみてみると、3月は1人の妊婦さんが普通分娩をしましたが、そのほかの皆さんは無痛分娩での出産でした。
そして帝王切開は1件もないという31日間。
35/36 無痛分娩

普通分娩では時間通りの分娩が難しかったり、夜間の陣発がどうしても多くなるので、無痛がメインだと数は多くてもコントロールできるという一面も。
(コントロールして日中に分娩を持っていくことで少しは安全に出産できるかと思っています。)

帝王切開がないというのも、ホントに不思議なもので、1回あると次々と帝王切開が来たり、ないときはしばらくない・・・なんてことがたびたび。
急変の危険な帝王切開にはお会いしたくないけど、気を抜かず4月も頑張ろ王と思います

“ほぼ無痛分娩で無帝王切開の3月” への4件のフィードバック

  1. ゆあ より:

    最近妊娠がわかったのですが、私自身とにかく痛みに弱くて出産が不安でしかありません。
    羽田さんでのお産を考えています。
    無痛分娩でも背中に麻酔を入れる?のがとにかく痛いと聞いたのですがやはりそうなのでしょうか…?
    足の指を骨折して気を失ってしまうぐらい痛みに弱い私なので出産が怖くて怖くて仕方ないです。

    • hadasan より:

      ゆあさん コメントありがとうございます。
      痛みに弱いということですが、痛みとは、まずは心や頭で「作られる感覚」だと思うんです。まだ、体験したことのない陣痛を他人やネットの情報で痛いものだと決めてしまうことで、怖くなるし、痛くなる・・・と出産を見ていて感じます。
      (だからと言って陣痛が痛くないとは思いませんよ(;^ω^))
      硬膜外麻酔の痛みについても、他人の情報から、頭の中で作られた痛みを増幅しないようにお勧めします。まずは感じたことのないものに対して、余計な情報を集めないこと!が大事でしょう。
      当院では8割以上の妊婦さんが硬膜外無痛分娩ですが、麻酔が痛くて気を失ったとか、死ぬ思いをしたなんてことを言う人はいません。同時に起こっているおなかの陣痛のほうが痛いと思います。(局所麻酔をしてから本当の麻酔の針を刺すので)
      お産に向けて、情報を集めすぎないことと、痛みを作り上げないことを頑張ってください(^^♪

  2. きむらえみ より:

    はだ医院長、スタッフのみなさんこんにちは!
    お産の際は大変お世話になりました!
    無痛分娩を勧めてくださったお陰で、とてもハッピーなお産になりました(^^)スタッフの皆さんもみんな優しくて親切で、入院中のお茶会もとっても楽しくて、私の人生において掛け替えの無い5日間になりました!生まれてきてくれた赤ちゃんもとっても可愛いです!
    また出産することがあったらお世話になりたいと思います!
    ありがとうございました!

    • hadasan より:

      きむらえみさん こんにちは
      先日1か月健診に来てくれていたのですね。お会いできず残念でした( ;∀;)
      診察上も問題なく、お元気にされているようでないよりです。
      また、次のお子さんの時や婦人科診察が必要な時は顔を見せてくださいね。
      子育て楽しんで、頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)