はだ産婦人科クリニック【札幌市/西区・手稲区】無痛分娩にも対応

産科・婦人科・小児科(新生児)・麻酔科

羽田さん通信

冬に入る前に大掃除

2019年10月10日 | 未分類 | 

2019年10月10日 木 晴れsmiley

秋晴れ快晴の札幌
日中の気温は20℃前後で日向はあたたかく、日陰は少し寒さを感じる季節です。
朝晩は10℃切ってます。

手稲山
山頂付近は遠めに見ると木の葉も散っているのかな?
中腹は黄色み掛かってきて、里の街路樹のまだ緑に茂っているコントラストが北海道の短い秋を彩っています。
ホント 秋深しって感じ。

今月になって、当院のお仕事は少し穏やかになってます。
お産の山が引いていったところなのです。

で、代わりに忙しいのが「卓球大会」
来週火曜日に開催予定の手稲区医師会の恒例行事なのですが、当院再開後の5年間は毎年参加してまして、みんな練習では明らかにレベルアップしてます。
診療の合間に時間を見つけては卓球しているここ数日なのです。

で、卓球の練習場が当院では裏のピロティに卓球台を出してやってます。
半屋外練習場。
雨はしのげるのですが、風は舞い込んできて、時に「魔球」を生み出します
体育館で行われる本番の時は絶対生まれない球なので、練習場としてはちと問題ありですが・・・

そんなピロティを含めた、病院の外回り。
真夏の勢いではないにしても、雑草が生えてたり、砂ぼこりが積もって砂になっていたりして、「時間があったらキレイにしよう!」と前々から思っていたんです。
大掃除の時にって思っていたら、札幌の12月末は外の掃除なんてとても限定的で何もできない。
雪かきくらいかな?laugh

そこで今日。
昼休みのみんなに声かけて、やりました「外回り大掃除」
そしたら積もった砂がバケツ半分くらいになったり、物置の下掃くために物置を持ち上げてみた、いろんなスポーツのボール(テニス・卓球など)が出てきて、物置からは40年前の開業時代の道具が出てきたりして、大変だけど面白い経験でした。

そして掃除の後はスッキリ気分
いいですよね~

暇な日がしょっちゅうあったら困るけど、来年も日を見つけて「外の大掃除」やっていこうと思いました
 

“冬に入る前に大掃除” への5件のフィードバック

  1. F より:

    Fです。
    先生、先日はありがとうございました。
    その後なんとか立ち直って、頑張っています。

    本日メールしましたのは、
    息子のことをブログに書くことにして、
    その成長を先生にも是非知っていただけたら…
    と思ったからです。

    先生のこともブログに記載させていただき、そのブログの記事が取り上げられて、今ランキング上位に入っています。

    息子は頑張っています。
    たくさんの人に応援していただいています。

    先生とは、出産してさよならになりたくなくてご連絡しました。
    ぜひ、お時間があります時に
    (毎日お忙しいのは百も承知ですが)
    ご覧いただけますと幸いです。

    また、次は子宮がん検診で伺います。
    (文章中の個人情報の一部を訂正させていただきました。)

    • hadasan より:

      Fさん メッセージありがとうございます。
      ブログ拝見しました。
      僕の知らない周術期の状況も詳しく知らせてくれて、難しい病気に立ち向かっているFさんご夫婦と息子さんの姿が目に浮かぶようでした。
      今は目の前の困難に家族で力を合わせることが一番大切な時期だと思いますが、Fさんの経験や気持ちを書き記すことで、同じような病気や困難に直面した人たちの力にもなれると思います。
      負担にならないくらいにブログを頑張ってください。
      時々お邪魔します。
      体調のほうも、何かお力になれる時は言ってくださいね。
      心から応援しています!

  2. F より:

    ホームページに記載されてしまうとは知らず、
    本名で書いてしまいました。
    申し訳ありません、メッセージは削除していただけますと
    幸いです。お手数をおかけいたします…。

  3. ソフトクリーム より:

    私は先生の所で7月に1子を産ませて頂きました。
    その際は色々ありがとうございました。

    私は不妊治療の末、一人目を妊娠しました。出産後生理が戻ったのである某有名不妊治療病院に再診に行きました。
    その際、ある60前後の男性先生が羽田先生を大絶賛していました。
    ギリギリまで、下から産ませるところがすごい!!!
    また、もしも、帝王切開でも小さい病院だからこそ、すぐに帝王切開ができるって!!!

    とても熱弁??して頂き、失礼ながら私はラッキーな先生に出会えたのだと思い、その気持ちをこちらに連絡させて頂きました。

    もし二人目が授かった際はよろしくお願いします。

    • hadasan より:

      ソフトクリームさん ご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます。
      お元気そうですね。
      不妊治療病院の先生に嬉しいお言葉を頂きありがたいです(^^)/
      これからもできることをしっかりと 頑張って、患者さんのお役に立っていきたいと思います。
      次のお子さんがうまくやってきてくれることをお祈りしています。

F へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)