はだ産婦人科クリニック【札幌市/西区・手稲区】無痛分娩にも対応

産科・婦人科・小児科(新生児)・麻酔科

羽田さん通信

女性医師 後藤先生が当院スタッフに加わりました

2018年05月02日 | 未分類 | 

2018年5月2日(水) 曇り

ゴールデンウィークの谷間の水曜日。
熱くもなく寒くもないちょうどよい気温の札幌
本州ではすっかり初夏なのでしょうが、北海道は今が春の真っ盛り
例年よりも少し早い桜の花が至る所に花開き、手稲の山は緑やピンクの裾野に、上半身は残雪の白でこの時期ならではの景色を見せています。

お気づきの皆さんも多いと思いますが、当ブログ・・・
1か月の間全く更新されずにいました。
(いつものことですが、お待ちかねのみなさまスミマセンでした

実は・・・
とても忙しかったのです

3月に助産師Tさんが退職して、看護職員は欠員1状態
ところが出産予定は4月から5月の予定者が過去最多に迫る月30件ペースでした
毎日2人の計画無痛分娩で、今日も2人の誘発でしたが1人残してGW後半へ。
 

看護師・助産師はじめ職員のみんなは、欠員を埋めるべく残業てんこ盛りで働いてくれましたが、当院HPで公開している求人情報には反応なく、連絡が来るのは常日頃お断りしているナースの人材派遣会社のFaxばかり・・・

患者さんをしっかり診てこなすのも大変だな~と、前々から予想していたのですが、そこを救ってくれたのが、4月10日から当院に就職してくれた後藤先生でした

後藤先生は、市立札幌病院で僕が長く一緒に仕事していた産婦人科の先生です。
この仕事をしてから10数年の、だいぶベテランの域に入って脂の乗り切った若手女医さんです。(僕ほど脂っぽくありませんよ
子供さんがいて、とても忙しい大病院の産婦人科医としては大変だったとのこと。
若いころは麻酔科にも長く勉強に出ていたりして、無痛分娩をメインに診療している当院としては気心知れた最良のメンバーが来てくれ大変うれしく思ってます。

そして来てくれた途端に、当院としては過去最も忙しいお産ラッシュ
更に毎週のように、帝王切開や子宮全摘手術が入っていて、とても助けていただきました

しか~し
後藤先生、5月7日から産休に・・・
お産予定もひと段落したし、後藤先生が帰ってくるまでは、また一人で頑張ろうと思います

GW明けには助産師さんが一人増える予定ですが、あと1人看護スタッフ増員と看護助手さん増員を希望していますので、誰か来てくれませんか~?

尚、後藤先生の再登場は早ければ8月を予定しています。
皆さん 宜しくお願いします

“女性医師 後藤先生が当院スタッフに加わりました” への6件のフィードバック

  1. 高木 より:

    初めまして。高木と申します。
    他院で看護師をしている者なのですが、
    雇用条件等々詳細をもう少し教えて頂けたらと思いまして
    コメントさせて頂きました。
    採用情報から送信した方がいいでしょうか?
    可能でしたら面接の前に教えて頂けますと大変ありがたいです。
    お忙しい所お手数おかけします。
    宜しくお願い致します。

    • hadasan より:

      高木さん コメントいただきありがとうございます。
      先にフォームからのご連絡になってしまい失礼いたしました。
      お取計いのほど よろしくお願いいたします。

  2. ぶたねこみちゃ より:

    こんにちは!
    私もお仕事の詳細気になります。
    看護助手、、興味があります(^^)
    採用情報ページ読みましたが、パートの日数や時間など少し詳しく知りたいです!
    よろしくお願いいたします。

    • hadasan より:

      ぶたねこみちゃさん
      コメントありがとうございます!
      環境と条件が整えば、ご連絡をお待ちしています。
      よろしくお願いします(^^)/

  3. mii より:

    1つ前の記事にコメントすみませんm(._.)m
    昨年の今頃に妊娠高血圧症候群で
    羽田先生にお世話になり、市立病院に入院し
    後藤先生に我が子を取り上げていただいた者です。

    久々にブログを覗かせていただいたら
    まさかの後藤先生が羽田先生のところに…!
    長年のオファーが叶ったのですね!笑
    さらに後藤先生はご出産間近なようで
    ダブルでおめでたく、とても嬉しいです(^^)!
    次の子が出来たら絶対に羽田先生のところで、
    と思っておりますが…
    これは羽田先生に取り上げていただくか
    また後藤先生に取り上げていただくか
    贅沢な悩みを抱えてしまいそうです。。笑

    羽田先生お一人でまた大変なことと思いますが
    お身体に気をつけて、頑張ってください!!

    • hadasan より:

      miiさん
      コメントありがとうございます!
      後藤先生がきて1か月、久しぶりに同僚のいる職場でした。
      気心知れた仲間がいるのは医者にとって大変心強いものです。
      市立病院で後藤先生に診てもらっていた患者さんも多くて、その縁で当院を選んでいただけたら僕もさらに頑張ろう!と思います。
      (miiさんのようにお願いした妊婦さんも結構いるんですよね)
      miiさんもいつでもお待ちしています。
      後藤先生の復帰は早くて8月かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)